リニア・鉄道館:東海道新幹線だらけ

だいぶ時間がたちましたが、リニア・鉄道館のつづき。

さすがJR東海の博物館だけあって、新幹線はたくさんあります。

300系量産車。

300系試作車。

試作先頭車と量産先頭車は、だいぶカタチが違います。試作車のほうが手作り感が強い。

リベットもたくさん。

続きを読む リニア・鉄道館:東海道新幹線だらけ

北陸新幹線用E7系&W7系の概要が発表される

JR東日本とJR西日本から、北陸新幹線用E7系&W7系に関するリリースが出ましたね!

北陸新幹線の新型車両E7系&W7系は”和”のデザイン – グランクラスも導入 | 旅行 | マイナビニュース

新型車両E7系(JR東日本)・W7系(JR西日本)は12両編成で、北陸新幹線における営業最高速度は時速260km。車両のトータルコンセプトは「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」で、「洗練さ」「ゆとり・解放感」に共通するキーワード”和”をもとに、車両デザインのコンセプトを「”和”の未来」とした。

続きを読む 北陸新幹線用E7系&W7系の概要が発表される

JR北海道・江差線の存廃問題

以前から話題にはなっていた、JR北海道江差線の廃線問題が、いよいよ具体化しそうです。

江差線廃止問題:JRが沿線3町に正式提案- 毎日jp(毎日新聞)

江差線の木古内−江差間(42・1キロ)の廃止についてJR北海道は3日、小池明夫社長も出席して地元説明会を江差町で開き、廃止を正式に提案した。沿線3町長は代替交通手段の確保への協力を条件に受け入れを表明した。JRは14年春の廃止を計画しており、3町とJRは今月にも代替問題について協議会を発足させる。

続きを読む JR北海道・江差線の存廃問題

どうなる?近鉄内部線・八王子線

近鉄がとうとう内部線・八王子線の廃止方針を打ち出しました。

朝日新聞デジタル:【リポートみえ】強気の近鉄 市困惑-マイタウン三重

存廃問題に揺れる四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線(7キロ)。近鉄は今月、赤字を理由に「廃線にしてバス専用道路を整備する『BRT』方式への転換が最善」とする案を地元住民に提示した。ただ、行政が赤字を補填(ほてん)すれば存続の可能性もあるとの見解も示しており、行方は不透明だ。

続きを読む どうなる?近鉄内部線・八王子線

「SLくん」がなんかすごい

大井川鐵道のマスコットキャラ「SLくん」が、夏休み限定で「現物」となって登場しているそうです。

鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 大井川鐵道 今夏、青色の蒸気機関車“SLくん”登場:鉄道ホビダス

大井川鐵道では、夏休み特別企画として青色の蒸気機関車“SLくん”の運転を行なう。大井川鐵道のキャラクター“SLくん”が、本物の蒸気機関車となって登場する。

YouTubeで検索するとたくさん、出てきます。そしてなんかすごい!

続きを読む 「SLくん」がなんかすごい

回生電力貯蔵装置って?

りょうもう

東武鉄道が回生電力貯蔵装置なるものを導入したそうです。

東武鉄道、リチウムイオン電池活用の電力貯蔵装置を導入 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)

東武鉄道は8月8日、東上線(池袋~寄居間)の上福岡き電区分所に回生電力貯蔵装置を導入し供用を開始。電車のブレーキ時に発生する回生電力を同所に一時貯蔵(充電)し、その電力を再び電車の加速時に使用(放電)するというもので、同社線内では初の試みとなる。

同装置は、電車がブレーキをかけた際に発生する回生エネルギーを、上福岡駅構内に設置したリチウムイオン電池(容量1800kW)に充電。貯蔵した電力を電車の加速時に必要となるエネルギーとして供給するというもの。製造元は、制御部が東洋電機、電池部がGSユアサ。

続きを読む 回生電力貯蔵装置って?