山手線の新駅構想、駅名はどうなる?

昨日、山手線に新駅が計画中とのことで、話題になっていました。

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

記事タイトルに「40年ぶり」ってあるけど、2013年に着工してすぐ完成するとも思えないし、実際には「48年ぶり」くらいになるのでは。

続きを読む 山手線の新駅構想、駅名はどうなる?

「小田急顏」がなくなる。HiSEもRSEも。

来年3月、小田急線のダイヤ改正に伴い、5000形、10000形HiSE、20000形RSEが一挙に引退となるそうです。

2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します(2011/12/16)|小田急電鉄

■3車種の引退

このダイヤ改正をもって、永年皆さまに親しまれてきました、ロマンスカー・HiSE(10000形)、ロマンスカー・RSE(20000形)、通勤車両5000形は引退することになりました。

当社では、ご愛顧いただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、引退車両の特設サイトを開設し、さまざまな記念イベントを開催していきます。

個人的には、古いものが新しいものに置き換わるのは当たり前だと思ってるけれど、いわゆる「小田急顔」の5000形がなくなるのはちょっとさみしいですね。ずーっと、小田急沿線で過ごしてきたから。

写真、これしかないんだ。鉄道を撮るって趣味が無いのです。

IMG_0969
IMG_0969 posted by (C)macforest

続きを読む 「小田急顏」がなくなる。HiSEもRSEも。

「日本海」廃止へ

大阪〜青森を結ぶ寝台特急「日本海」が来春廃止という報道がありました。

ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

客車が青色の「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪―青森)が、JRの来春のダイヤ改正を機に廃止されることが決まった。

 利用客減少や車体の老朽化が理由で、旧国鉄時代から続く関西発着のブルートレインは全て姿を消す。

ブルートレインではない寝台特急として、関西発着では「トワイライトエクスプレス」(臨時列車扱い)だけが残ることになりますね。

Limited Express Nihonkai

Limited Express Nihonkai by tsuda, on Flickr

続きを読む 「日本海」廃止へ

JR東海371系引退へ?

小田急線との直通運転に使われているJR東海371系が引退するという報道がありました。

流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」 – 47NEWS(よんななニュース)

JR東海は17日、小田急電鉄と直通運転をしている新宿(東京)―沼津(静岡県)間の特急「あさぎり」から、名物車両「371系」を来年3月に引退させる方針を固めた。車両の老朽化などが理由。流線形の先頭部分が目を引き、利用客は大きな窓から富士山などの眺望を楽しめることから人気を集めてきただけに、惜しむ声も出そうだ。

確かにかなりヤレてる感じはしますけど。

JR東海371系
JR東海371系 posted by (C)macforest

続きを読む JR東海371系引退へ?

十和田観光電鉄、廃線を正式表明

十和田観光電鉄が、今年度中の廃線とバス転換を正式に表明しました。

鉄右エ門社長、十鉄廃線を正式表明 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

十和田観光電鉄の白石鉄右エ門社長は11日、青森県十和田市での自治体関係者らとの会合で、鉄道路線を今年度末で廃止し、路線バスに切り替えることを正式に表明した。

河北新報 東北のニュース/十和田観光電鉄廃線決定 来年4月、路線バスに転換

十和田観光電鉄(青森県十和田市)の鉄道事業の存廃問題で、同社の白石鉄右エ門社長は11日、来年3月末で鉄道事業を廃止し、4月以降は路線バスに転換することを明らかにした。1922年9月に営業を開始した十和田市と三沢市を結ぶ私鉄は、開業90年を前に歴史を閉じる。

続きを読む 十和田観光電鉄、廃線を正式表明