205系が走るJR東日本の埼京線と横浜線に、ついにE233系が投入されることになりました。JR東日本が設備投資計画として発表しています(PDF)。
埼京線用。
一昨年来、土砂崩れで不通となっていた岩泉線。JR東日本は廃線とする方針を明らかにしました。
JR岩泉線:廃止へ 「乗車率悪い」、利用者は落胆 /岩手 – 毎日jp(毎日新聞)
JR東日本は、岩泉線(宮古市・茂市-岩泉、38・4キロ)を廃止する方針を固めた。29日、関係者への取材でわかった。30日、記者会見を開き正式に表明する。岩泉線は10年7月、土砂崩れで脱線事故が起きて以来、全線で運休中。関係自治体の反発は必至だが、廃線が決まればJR東日本が87年に発足して以来、初めてとなる。
前回書きましたように、小田急線からは先のダイヤ改正に伴いロマンスカー10000形HiSEが引退しました。
春のHiSE祭り#1 by okazunori, on Flickr
ホワイトとワインレッドの濃淡を使い分けたこのカラーは、HiSEが発祥でした。
小田急沿線の私にとって、取材や打ち合わせ等で外出した帰りは、ロマンスカーに乗るのが楽しみ。
2月のある日、いつもどおり新宿駅で特急券を買おうとすると、引退が近いHiSEが充当される列車がちょうど良いタイミングでありました。
特急券を買って、西口地上ホームの「ロマンスカーカフェ」で小休止。
都営浅草線に乗ったら、京急の新1000形でした。新1000形と言えば、快速特急用の2100形とともにシーメンスの「ドレミファインバーター」で知られていますが、海外部品ということで保守に難があり、更新時期が来たものから国産のものに取り替えられるようです。
風邪をひきまして、寝込んでいる間のひまつぶしに、iPadでGoogleマップなんぞ眺めておりました(根暗なんです)。そうしたら、思わぬ?ところで新幹線N700系を発見。
先日、兵庫県に出張で出かけることがあり、最初の目的地である加古川を目指すため、新横浜から西明石まで新幹線に乗りました。新大阪まではN700系の「のぞみ」。そこから西明石までの「こだま」はどんな車両かなぁと思ったら、レールスターでした。