健在!京急ドレミファインバーター!

都営浅草線に乗ったら、京急の新1000形でした。新1000形と言えば、快速特急用の2100形とともにシーメンスの「ドレミファインバーター」で知られていますが、海外部品ということで保守に難があり、更新時期が来たものから国産のものに取り替えられるようです。



特徴的なドレミファインバーターも、あと何年かすると聞かれなくなるのかと思うと、ちょっと寂しいですね。音だけで一般の人を振り向かせることができる通勤電車は、そうはないですから。


ちなみにこの動画の撮影場所は、浅草線の浅草橋〜蔵前です。iPhone 3GSだけどわりとちゃんと撮れてるような気がします。