レールスターに初めて乗る

先日、兵庫県に出張で出かけることがあり、最初の目的地である加古川を目指すため、新横浜から西明石まで新幹線に乗りました。新大阪まではN700系の「のぞみ」。そこから西明石までの「こだま」はどんな車両かなぁと思ったら、レールスターでした。


IMG_2250


年に何度か新幹線で新大阪に来ていますが、なぜかなかなか見かけることがなかったレールスター。山陽新幹線の区間まで乗ることもめったになく、あっても「のぞみ」に乗ってしまうので、レールスターに乗ったこともありませんでした。


IMG_2247

2012年になってようやく、初めて乗った「レールスター」は「ひかりレールスター」の運用を追われ、「こだま」として運用される列車でした。


新大阪〜西明石のわずかな時間だったけど、落ち着いた空間でよかったです。でも、ちょっと陳腐化してる感じも、確かにありますね。