山手線の新駅構想、駅名はどうなる?

昨日、山手線に新駅が計画中とのことで、話題になっていました。


山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

記事タイトルに「40年ぶり」ってあるけど、2013年に着工してすぐ完成するとも思えないし、実際には「48年ぶり」くらいになるのでは。


さて、品川〜田町間に駅ができるということで、駅名はどうなるのでしょう。すでにTwitterでは日本語ハッシュタグによる大喜利状態となっていましたが……。


妥当な線で考えると「芝浦」でしょうか。住所は港南ですが。では「港南」はあり得るでしょうか。「港南台」とまぎらわしいですね。「泉岳寺」もあり得ると思います。京急&地下鉄の駅とは離れますけどね。


まぁ、いちばんありがちなのは「芝浦ほにゃらーら」「東京チョメチョメ」みたいな、ひらがな、カタカナの混じったよくわからん駅名だと思うのですが(笑) つまり、再開発エリアがどう命名されるかに、かかっていると思うのです。