「小田急顏」がなくなる。HiSEもRSEも。

来年3月、小田急線のダイヤ改正に伴い、5000形、10000形HiSE、20000形RSEが一挙に引退となるそうです。


2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します(2011/12/16)|小田急電鉄

■3車種の引退

このダイヤ改正をもって、永年皆さまに親しまれてきました、ロマンスカー・HiSE(10000形)、ロマンスカー・RSE(20000形)、通勤車両5000形は引退することになりました。

当社では、ご愛顧いただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、引退車両の特設サイトを開設し、さまざまな記念イベントを開催していきます。

個人的には、古いものが新しいものに置き換わるのは当たり前だと思ってるけれど、いわゆる「小田急顔」の5000形がなくなるのはちょっとさみしいですね。ずーっと、小田急沿線で過ごしてきたから。


写真、これしかないんだ。鉄道を撮るって趣味が無いのです。


IMG_0969
IMG_0969 posted by (C)macforest


HiSEは先日久しぶりに乗ったんですよね。でもまともな写真は撮ってないなぁ。


RSEもだけど。


RSEに関しては、この車内アナウンスの、なんか少し影のある声が好きでした(笑)


第4回 ロマンスカー「はこね」号のサウンド: 真夜中のmacforest


ダイヤ改正で「あさぎり」は御殿場までの運転、車両はMSEとなるそうな。あさぎり自体がなくなっちゃうのではないかとも思ってましたけど。


JR東海から小田急に乗り入れてた371系もなくなります。さすがにこれだけ変わると、車両にあまり思い入れを持たない自分も、少し寂しくなるかもしれません。