東急ハンズ町田店

10月5日に、東急ハンズ町田店が移転オープンしました。町田ターミナルプラザ(旧国鉄原町田駅付近)にあったものが、JR町田駅前の旧東急百貨店まちだ店をリニューアルした「町田東急ツインズ」の「イースト」棟に組み込まれる形で引っ越してきたのです。

071016_machida_hands

リンク: 東急ハンズ 町田店|MACHIDA TOKYU HANDS WEB.

以前のハンズは建物内をライト・オンやメガネ屋さん、スーツ屋さん等のテナントに浸食されながらも、地下1階〜8階までの規模を持っていました。それが旧まちだ東急の6・7階に収まってしまうわけですから相当な縮小だと思うのですが、実際に訪れてみると、1フロアの面積が広いこともあって、2フロアでもそんなに寂しい感じがしません。東急ハンズのエッセンスをうまく凝縮しています。また、店のイメージも今までよりもうちょっとおしゃれな方向に振っていますね。銀座のハンズと従来のハンズをブレンドしたような雰囲気です。

また、凝縮したと言っても、例えばカバン・バッグのコーナーは相変わらず充実しているし、ステーショナリー関係も豊富。一方、自転車売り場はTOKYOBIKEに絞り込んでいますし(オンリーではありませんが)、家具の扱いも小さくなったと思います。「ハンズで何でも揃うというイメージは維持しつつ、メリハリを付けた」リニューアルと言えるでしょう。

スペシャライズドの日本語Webサイト&2008年モデル

スペシャライズドの日本語Webサイトがオープンしていますね。気づきませんでした。もちろん2008年モデルも掲載。

リンク: Specialized Bicycle Components : Home.

金曜日、某店でLangster New Yorkの実車を見ました。なかなかかっこよかったです。

リンク: Specialized Bicycle Components : Langster New York.

Langsternewyork

スペシャライズドといえば、以前に町田のイ○イでPOPに「スペシャルゼロ」と書かれていたのが忘れられません。確かに、そう誤読できないこともありませんが……。


SPECIALIZED (スペシャライズド) TARMAC ヘルメット

iPod touchいよいよ発売らしい

いや、もう発売されているわけだけど、店頭発売もようやく始まるようです。通販で予約済みの方への発送も、始まるのではないでしょうか。

アップルにユーザ登録しているアドレスに、こんなメールも来ていました。

071004


【10/9 9:59までポイント2倍!!】【送料無料・代引手数料300円】【在庫目安:あり】アップル iPod…

別府史之はスキル・シマノと契約

まだまだ行きます。さっき知ったニュースであります。

リンク: CYCLINGTIME.com.

所属するディスカバリーチャンネルが解散することにより、来年の契約が注目されていた別府史之ですが、CYCLINGTIME.comのフラッシュニュースが「スキル・シマノと契約」と報じています。チームのカテゴリーとしては落ちますが「海外組」として走るものと思われます。シマノがスポンサーということもあり、チームの継続性という面では安心できると思うのですが、どうでしょうか。

カテゴリーが落ちると言っても、今年は(別府史之も走った)パリ〜ルーベにも出場しましたしね>スキル・シマノ
来年もぜひ期待したいものです。


Giro ジロ ECLIPSE ヘルメット

ペレイロはいつか本当にツールを制する?

仕事のストレスから逃れるために、書きまくっております。

リンク: スペインのペレイロが06年ツール優勝者に決定 | CycleStyle[サイクルスタイル].

ちょっと前のニュースですが、結局去年のツールの勝者はペレイロということに落ち着いたのでした。「誰かが失格になって繰り上げ優勝した選手は、そのうち本当の勝者になる、かも」と、私は思っています。

マイケル・ロジャースは2003年のロード世界選TT繰り上げ勝者(失格はデービット・ミラー)。ロジャースは翌年、実力で勝ちます。

先日終わったブエルタを制したデニス・メンショフ、05年の勝者でもありますが、それはロベルト・エラスがドーピングで失格したことによります。で、今年はちゃんと勝った、と。

もっとも、「優勝したけど失格になった」ような選手は2年とか出場停止を喰らうわけで、翌年のレースはある意味「本命不在」と言う人もいます。しかし、そんなこと言ったらサイクルロードレースなんて、毎年誰か欠けてますよね。

で。ペレイロも近いうちに本当にツールを制したら面白いな、と思います。その前に、優勝候補2人がケガ&ドーピングで消えたことによって今年のツールを制した、アルベルト・コンタドールが先かな?


LAZER(レーザー) GENESIS LDY L−XL ファッショングリーン/ホワイト

[ロード世界選] エリートTTはカンチェラーラ

リンク: CYCLINGTIME.com : 世界最速男決定、スイスのカンチェラーラがV2を達成.

ファビアン・カンチェラーラ、TT最強の証明……といったところでしょうか。昨晩は最高にストレスが溜まっていたので、テレビ中継は見ませんでしたが、グセフとザブリスキーを抜き去ったんですね。そりゃ、速いよ。抜かれたグセフも6位と恥ずかしくない成績だが、個人TTで抜かれるっていうのは後味悪いだろうなぁ。


OGK モストロ

10月中に届いてくれればそれで良いです

前回のエントリで紹介した四家氏のエントリに、はてブををつけていたのですが、ご本人のはてブコメントに「広告と編集記事の話ではないのですよ。」とありました。ご本人からもこのブログにコメントをいただきました。確かに、そうですね。「記事」とか「広告」というのはアウトプットの手段であって、大事なのはリレーションです。そのリレーションが崩れた結果現れる問題の例として先のエントリを書いてみました(と書くと言い訳っぽいでしょうか)。必要以上にさらけ出しても意味ないので、これ以上は書きませんけど。

さて「今さらなんですがiPod touchを予約」と書きましたが、直営店や家電量販店の店頭で買いたい人の中には「出荷はいつよ!」といらだっている向きもあるかもしれません。出荷=店頭販売開始、というわけでもないのでねぇ。今日あたりも、銀座の直営店に朝早く出向き、ガッカリした方も多いのでは。個人的にはもう「10月中に届いてくれれば良いです」という気分。iPod miniの発売を待ちわびたときのほうが、心の中の盛り上がりが大きかったな。


APPLE iPod nano 8GB ブラック MB261JA

広告主は編集記事と広告の違いを意図的に無視している

以下の記事を読みました。

リンク: 日経ネットマーケティング創刊記念セミナー…「売りにつなげるブログ活用法 実践ブログマーケティング」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀.

田口さんご本人のように、一人で何でもやってしまい、しかも独自のバランス感覚で読者の信頼も損なわないすごいブロガーは確かに存在します。
しかし、企業側としてブロガーに働きかけるときに、「編集長」に対するアプローチと、「応援団・販促企画協力者」に対するアプローチは別と考えないと、話が混乱してしまうのではないかと危惧するのです。

(ここから私が書く感想は、人によっては「何をいまさら」という内容であることをお断りしておきます)

まったくおっしゃる通りだと思います。

しかし、すでに企業の宣伝担当者や広告代理店の担当者の多くが、『「編集長」に対するアプローチと、「応援団・販促企画協力者」に対するアプローチ』について見失っている、もしくは意図して無視するという傾向が、雑誌でもWebメディアでも強まっています。というか、実際はそういう人種なんですよ、彼らは。

(2007/9/28/19:08 追記:人種でくくるのは、乱暴でありました。私の知り合いや、いっしょにお仕事させていただいた中にも、素晴らしい広告宣伝担当者、広報担当者はいましたし、他にもたくさんいらっしゃると思います。気分を害した方がいましたら、お詫びいたします。戒めの意味で記述は残しておきます)。

そもそも、そういうことがわからない担当者のほうが多かったと思いますが、企業の中には少ないリソースで業務をこなすために、広報も宣伝も同じ人間がやるということが増えており、ますます「わからない人」が増えていくわけです。また、歴史の浅い媒体(ここ数年でメディアビジネスを始めた若い会社)だと、編集側も「記事なんか売って当たり前」だと思っているので、余計に加速していくのです。感覚的には、すべての記事は記事広告になり得る、広告1つさえ出しておけば——みたいなね。

とにかく、記事の内容が気に入らないと、すぐ広告営業に圧力をかける企業が多過ぎます。そして増えました。雑誌ビジネスは(Web媒体も含め)広告が入らなければ成り立ちませんから、どうしたって編集者は負けます。例えば製品レビューの場合、事実誤認がないか確認するためにメーカー校正を取ることが多いわけですが、そのメーカー校正に対して「広告だって出してるんだし、気に入らなければ何でも直せるのが当然だ」と思っている人もいます。そして、その圧力に屈する編集者もいるわけです。

しかし読者は「ああ、また提灯記事だ」と見抜きます。全ての読者が見抜いているとは言いませんが、見抜ける、もしくは疑ってかかる読者が増えたことは、今さら言うまでもありません。提灯記事が多いと認識される=媒体価値が落ちる、ということです。つまり、媒体の価値を落としているのは、媒体に広告を出している人たち(と、そこに魂を売り渡す媒体社の広告営業&編集者)なのです。だって、真実を書いている記事ですら疑われるわけですよ。新幹線N700系問題でも明らかですよね(確かに一部、ネタにのっかってるだけみたいな、なんだか嘘っぽいブロガーもいましたけど)。

ブロガーは、「企業やプロダクトを応援したい気持ち」と「冷静な一個人」という2つのマインドを使い分ける必要があります。ブロガーには雑誌ビジネスみたいなしがらみが無いぶん、守るべきモノは守り通せると信じていますが、そのうちブロガーに圧力をかける宣伝担当者も増えてくるでしょう。そして「そんなヤツ、ブロガーから総スカンだろ?」とか思っていたら、意外や意外、多数のブロガーがお小遣い欲しさに魂を売り飛ばしていた……なんてことも近い将来、いや、一部ではもう起きているでしょうね。

まぁその点、私程度のライターなら無理なリライト依頼が来ても「絶対に直さねえ!そんなに直したかったら勝手に(編集側で)直せ!クレジットには絶対に俺の名前を入れるな」と突っぱねても、私自身は困りません。だいたい、そのとおり(広告主様の望まれるとおり)になって本が出てますけどね、過去のケースでは。


疋田紗也 ONE(DVD) ◆20%OFF!

今さらながらiPod touchを予約しました

以前のエントリでは「まだ」と書いていましたが、水曜になってようやく予約をしました、iPod touch。それもApple Storeでも直営店でも量販店でもなく、PLUSYUの通販です。楽天のポイントがかなりたまっていたのです。iPhoneよりは液晶のクオリティが低いらしいですが、iPod 5G 80GBより大きな画面でビデオが見られる、そして(携帯電話以外の)Webブラウジングできるガジェットが何かひとつ欲しいと思っていたので、とりあえず買ってみることにしました。

それにしても、ひどい話ですねぇ。

リンク: iPod touchが動作しない不具合、世界中で起きていることが判明 – GIGAZINE.


【在庫あります!】iPod nano 4GB silver MA978J/A

広島カープ佐々岡真司が引退発表

そろそろかなぁとは思っていましたが、広島カープの佐々岡真司投手が今季限りでの引退を発表しました。先発やったり中継ぎやったり抑えやったりと、いろいろな使われ方をしながらの138勝153負106セーブという数字は、誇れるものです。よく100勝100セーブって言われますけど「先発100勝」は江夏豊と佐々岡しかいません。しかも先発で調子を崩してリリーフに回って……というわけではなく、ある年は抑えのエース、またある年は先発として開幕投手→抑え投手故障で配置転換……というようなことを繰り返していました。

とくにここ10年の広島カープはずーっと弱く、良いピッチャーは先発でも抑えでも使われる傾向にあります。それで40歳まで現役でやってこれたのは、やはりタフだったからでしょう。大野豊も同じようにタフでした(大野も100勝100セーブですが、先発100勝ではありません)。広島というと、山内泰幸、澤崎俊和、小林幹英など、酷使されて10年活躍できなかった投手が目立ちますが、その分、佐々岡や、高橋健、かつての大野豊のような丈夫なピッチャーの存在も際立ちます。


プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭で料理がおいしくなる!…