東急ハンズ町田店

10月5日に、東急ハンズ町田店が移転オープンしました。町田ターミナルプラザ(旧国鉄原町田駅付近)にあったものが、JR町田駅前の旧東急百貨店まちだ店をリニューアルした「町田東急ツインズ」の「イースト」棟に組み込まれる形で引っ越してきたのです。

071016_machida_hands

リンク: 東急ハンズ 町田店|MACHIDA TOKYU HANDS WEB.

以前のハンズは建物内をライト・オンやメガネ屋さん、スーツ屋さん等のテナントに浸食されながらも、地下1階〜8階までの規模を持っていました。それが旧まちだ東急の6・7階に収まってしまうわけですから相当な縮小だと思うのですが、実際に訪れてみると、1フロアの面積が広いこともあって、2フロアでもそんなに寂しい感じがしません。東急ハンズのエッセンスをうまく凝縮しています。また、店のイメージも今までよりもうちょっとおしゃれな方向に振っていますね。銀座のハンズと従来のハンズをブレンドしたような雰囲気です。

また、凝縮したと言っても、例えばカバン・バッグのコーナーは相変わらず充実しているし、ステーショナリー関係も豊富。一方、自転車売り場はTOKYOBIKEに絞り込んでいますし(オンリーではありませんが)、家具の扱いも小さくなったと思います。「ハンズで何でも揃うというイメージは維持しつつ、メリハリを付けた」リニューアルと言えるでしょう。