下北沢 小田急線→井の頭線への最後の乗り換えシーケンス

22日、仕事で都内に出るのに、久しぶりに下北沢で井の頭線に乗り換え。

23日から下北沢駅が地下化されるから、この日が地平の小田急下北沢駅を通る最後の日になるのか……ということで、いちおうiPhoneで撮ってみる。

続きを読む 下北沢 小田急線→井の頭線への最後の乗り換えシーケンス

ターミナル駅の「迂回と集客」その1〜その3

先日、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが始まって、東横線渋谷駅が副都心線の駅に統合されたことを受けて、長々と書いてみました。なんとなく、個人のブログのほうに書いてみたのですが。


ターミナル駅の「迂回と集客」その1


ターミナル駅の「迂回と集客」その2


ターミナル駅の「迂回と集客」その3


画像も無い不粋な記事ですが、よろしければご覧下さい。

キハ82

80年代、多摩地区で子ども時代を過ごした私にとって、ディーゼル特急は見かける機会すらありませんでした。

大分に親戚たので「にちりん」には乗りましたが、確か485系で、キハ82系には当たりませんでした。

P1050486

続きを読む キハ82

正統と異端

東横線渋谷駅は見に行きませんでした。仕事だったので。最後にあの駅を利用したのはいつだったでしょう。自転車の展示会をハシゴするのに、新宿から渋谷経由で日本大通り駅まで移動した記憶があるので、それが最後かな。昨年の9月のことです。

さて今日は、そんな東横線の話題とはまったく関係なく、昨年行ったリニア・鉄道館で見たものを(半年経ったのに)しつこく紹介します。

振り子特急、381系!

P1050393

クハ381-1です。

実は乗ったことが無い、381系。登場以来ずっと、関東じゃ走ってないので、機会がないのです。

続きを読む 正統と異端