22日、仕事で都内に出るのに、久しぶりに下北沢で井の頭線に乗り換え。
23日から下北沢駅が地下化されるから、この日が地平の小田急下北沢駅を通る最後の日になるのか……ということで、いちおうiPhoneで撮ってみる。
22日、仕事で都内に出るのに、久しぶりに下北沢で井の頭線に乗り換え。
23日から下北沢駅が地下化されるから、この日が地平の小田急下北沢駅を通る最後の日になるのか……ということで、いちおうiPhoneで撮ってみる。
先日、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが始まって、東横線渋谷駅が副都心線の駅に統合されたことを受けて、長々と書いてみました。なんとなく、個人のブログのほうに書いてみたのですが。
画像も無い不粋な記事ですが、よろしければご覧下さい。
80年代、多摩地区で子ども時代を過ごした私にとって、ディーゼル特急は見かける機会すらありませんでした。
大分に親戚たので「にちりん」には乗りましたが、確か485系で、キハ82系には当たりませんでした。
東横線渋谷駅は見に行きませんでした。仕事だったので。最後にあの駅を利用したのはいつだったでしょう。自転車の展示会をハシゴするのに、新宿から渋谷経由で日本大通り駅まで移動した記憶があるので、それが最後かな。昨年の9月のことです。
さて今日は、そんな東横線の話題とはまったく関係なく、昨年行ったリニア・鉄道館で見たものを(半年経ったのに)しつこく紹介します。
振り子特急、381系!
クハ381-1です。
実は乗ったことが無い、381系。登場以来ずっと、関東じゃ走ってないので、機会がないのです。