正統と異端

東横線渋谷駅は見に行きませんでした。仕事だったので。最後にあの駅を利用したのはいつだったでしょう。自転車の展示会をハシゴするのに、新宿から渋谷経由で日本大通り駅まで移動した記憶があるので、それが最後かな。昨年の9月のことです。


さて今日は、そんな東横線の話題とはまったく関係なく、昨年行ったリニア・鉄道館で見たものを(半年経ったのに)しつこく紹介します。


振り子特急、381系!


P1050393

クハ381-1です。


実は乗ったことが無い、381系。登場以来ずっと、関東じゃ走ってないので、機会がないのです。


そしてこちらが、国鉄〜JRの特急形電車の中でも有数の格好悪さを誇る、クロ381-11。


P1050465

家族旅行ででかけたときに大糸線でこれをみかけ、絶句した記憶があります。でも同時に、憎めないと思いました。


改めて今見ると、うーん、うーん。