JR Shin-Osaka Station by Hyougushi, on Flickr
JR東海は、リニア中央新幹線の大阪側ターミナルを新大阪駅直結とすることを目指すそうです。
リニア中央新幹線、JR新大阪駅直結へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
JR東海の山田佳臣社長は30日、都内で記者会見し、2045年に全線開業を予定しているリニア中央新幹線(東京―大阪間)計画について、「出来る限り早い時期に大阪まで完成させたい。完全に(東海道新幹線の)バイパス機能を持つことが目指すべき方向」と述べ、前倒し開業に意欲を示した。
JR東海:リニア大阪駅は新大阪に設置…社長が方針表明 - 毎日jp(毎日新聞)
同社によると、リニア中央新幹線の主要駅(東京、名古屋、大阪)は、もともと既存新幹線との乗り継ぎを前提に計画しているが、大阪駅の位置について明言したのは初めて。
asahi.com(朝日新聞社):JR東海社長「リニアを新大阪に」 開業前倒しにも意欲 – ビジネス・経済
また、山田社長は45年としている名古屋―大阪間の開業時期について「東京―名古屋の開業を達成したあと、できるかぎり早い時期に大阪までたどり着きたい」と、前倒しに言及した。
個人的には、東海道新幹線のバックアップは北陸新幹線の新大阪延伸で良いと思ったりするのですが……。
リニア中央リニア新幹線、なんとなく「JR東海の意地」だけで作られるような感じがします(笑)
リニアモーターカー posted by (C)macforest
(須貝弦)
Perfume/リニアモーターガール(CD) |