ロマンスカー模型化ラッシュ、でもあの車種は(笑)

えーっと今年は、鉄道模型の世界でロマンスカーの製品化が相次いだようですな。他人事のようにしか言えないのは、楽天アフェリエイトで「小田急 ロマンスカー」と検索することでしか、そういう事情を入手していないからなんだが。それにしても、だ。

筆頭はやっぱりコイツ、トミックスのVSE。

TOMIX 【鉄道模型】小田急ロマンスカー50000形VSEセット
TOMIX 【鉄道模型】小田急ロマンスカー50000形VSEセット

写真で見る限り、かなり実物の印象をよく捕らえてる感じ。あと、VSEはHOゲージでカツミからも出ましたな。そして続いてはコレ。

小田急電鉄3100形ロマンスカーさよなら3100形11輌セット(マイクロエースNゲージ)
小田急電鉄3100形ロマンスカーさよなら3100形11輌セット(マイクロエースNゲージ)

マイクロエース【鉄道模型】NゲージA-8158小田急ロマンスカー3100形ゆめ70
マイクロエース【鉄道模型】NゲージA-8158小田急ロマンスカー3100形ゆめ70

ということで、マイクロエースのNSE。小学生の頃、親戚にプレゼントされたことをきっかけにNゲージをやっていたのだけれど、その後十数年この世界から離れていた私は、マイクロエースというメーカーを知らなかった。まぁそれはともかく、NSEが製品化されるなんて、すごいねぇ。しかも「ゆめ70」まで……。ただ、殿様出勤で月に1〜2回「NSEに乗って通勤」とかしていた私から見るとイマイチ似てないね、この模型。

続いてはトミックスのLSE新塗装。

小田急電鉄 7000形LSE新塗装11輌セット(TOMIX製 Nゲージ)
小田急電鉄 7000形LSE新塗装11輌セット(TOMIX製 Nゲージ)

んでもって、HiSEロゴ入りバージョン。

TOMIX 鉄道模型 Nゲージ 小田急ロマンスカー10000形HiSE
TOMIX 鉄道模型 Nゲージ 小田急ロマンスカー10000形HiSE

LSEとHiSEは新製品というより改良品らしいけど、1年間でロマンスカー3種類を製品化とは、トミックスも気合いが入っとる。しかし上には上がいるもんで。

小田急ロマンスカー20000形RSE “あさぎり” (7両セット)
小田急ロマンスカー20000形RSE “あさぎり” (7両セット)

なんとRSEまで。しかもモデモ=ハセガワっすよ。子どもの頃ハセガワって言ったら「何作っても似てねぇプラモメーカー」という印象だったのだが(クルマの話ね)、鉄道模型はそこそこ評判らしい。ググッて調べる限り、マイクロエースよりは評価が高いみたい。だが、そのマイクロエースもNSEだけで黙ってはなかったわけね。

371系「あさぎり」7輌セット(マイクロエース製Nゲージ 私鉄電車)
371系「あさぎり」7輌セット(マイクロエース製Nゲージ 私鉄電車)

JR371系の「あさぎり」まで。
そんな感じで、2005年はロマンスカーの模型化が大フィーバーだったわけだが……。

「EXEはどうした?」

「ロマンスカー模型化ラッシュ、でもあの車種は(笑)」への2件のフィードバック

  1. 私も今年はロマンスカーラッシュでゆめ70以外は買ってしまいました。
    2005年は小田急ロマンスカーがたくさんリリースされて嬉しい限りです。EXEは東京堂TEXTが出すと予告してましたが、いつの間にか無きモノになっています。それとSSEかSEが揃うとロマンスカーコンプリートなだけに残念です。
    個人的にはロマンスカーの鉄道模型の中で一番デキが良かったのはLSEだと思いますよ。

  2. なるほど、EXEも一度は企画が出たわけですね。SSEはむかし金属キットが出ていたとか。そもそも小田急は、私鉄としては特急電車のバリエーションが多すぎですね。現在ですらLSE、HiSE、RSE、EXE、VSEと5種類も走っていて、そこにJR371系も加わっているわけですから。
    ちなみに子どもの頃は「車両はカトーがいちばん」というふうに思っていました(電気機関車以外は)。

コメントは停止中です。