シートサービスは大変らしい

今日の夕方、新宿から町田まで戻るのにロマンスカーに乗ろうと特急券を買ったら、VSE充当の「はこね」号だった。シートサービスでコーヒーでも頼もうかと思ったのだけれど頼み損ねたので、せっかくだからとカフェコーナーまで出向き、そこでアイスコーヒーをいただくことに。そこで私が耳にしたのが、ロマンスカーアテンダントのシートサービスについての話。

出発時の注文を一通りさばいた3名のおねえさん方が、どのように動けばスムーズに仕事がこなせるかについて、プチディスカッション・モードに入っていた。町田停車の列車だと、新宿を出てから30分で町田に着いてしまうので、やっぱり大変なのだ。「両端の車両から注文を取るのがいいか、中程の車両から注文を取るのがいいか」(これは、町田降車の乗客がどのあたりに多いかというヨミを含むらしい)であるとか「発車直前の座席が埋まったあたりに、一度注文を取りに行く」など、いろいろ工夫して働いているようだ。

「発車前に注文を取る」というのは効果があるようで、実際に列車が動き出すときにはすでにコーヒーをすすっている人がいた。発車後にもう一度注文を取りに来ることにはなるが、最初から注文する気のある人は発車前に注文を済ませ、うまくいけば提供も済むわけだから、「負荷の分散」にはなる。発車後にアイスコーヒーを頼んだ人も代々木上原を通過する頃には飲んでいたから、これなら十分というものだ(などと観察していた私)。

車内メニューはWebに出ているので、事前に目星をつけとくといいかもね。メニューは車内紙にも載ってます。

リンク: 小田急ロマンスカーメニュー.

Bトレインショーティー小田急ロマンスカー50000形VSE
Bトレインショーティー小田急ロマンスカー50000形VSE