いつのまに1周年、2005年の小田急ロマンスカーを振り返る

2004年の12月22日にスタートした「小田急ロマンスカーだより」も、無事に1周年を迎えました。というか、過ぎました。今後ともよろしくお付き合いください。

さて。

2005年も残り数日ということで、今年の小田急ロマンスカーにまつわる出来事を振り返ってみたい。

・Nゲージでロマンスカーブームが突如発生
これは先日のエントリにもあるように、Nゲージ(1/150の鉄道模型)において、各メーカーがこぞってロマンスカーを製品化した。新型のVSEならともかく、RSEやJR371系まで出てしまうのには驚きであった。

・HiSEが長野電鉄に移籍
VSEの投入によって余剰となったHiSEだが、なんと改造した上で長野電鉄に譲渡されることに。

・千代田線からの直通ロマンスカー計画が浮上
この話題もかなり盛り上がった。2008年春をメドに、夕方の帰宅時間帯に東京メトロ千代田線・湯島発相模大野方面のロマンスカーを運転するという計画が持ち上がった。

・新型ロマンスカーVSEの営業運転開始
2005年の最大のニュースは、やっぱりコレしかないだろう。そもそもこのブログも、2004年の暮れにVSEが納入・発表されたことをきっかけにスタートしている。まさに今年は、VSEさまさまという感じだった。このVSEに関しては、別エントリでも振り返ってみたい。

船橋ちとせ(小田急電鉄駅員-冬服)1鉄道むすめ vol.1(トミーテック)
船橋ちとせ(小田急電鉄駅員-冬服)1鉄道むすめ vol.1(トミーテック)