片瀬江ノ島発町田行き、なんてロマンスカーがあってもいいじゃん

最近「やっぱり江ノ島線のロマンスカーは本数が少なすぎるんじゃないか」と思う。日常的に江ノ島線を使う人にとっては、ロマンスカーより今の快速急行のほうが使いやすいだろうし、それ以前に「各駅停車の混雑をなんとかしてくれ」と思っている人も多いだろうから難しい問題だが、それにしてもロマンスカーの本数が少ない。

今のダイヤで、江ノ島線から新宿方面に直通するロマンスカーを増やすのは難しいだろう。しかし、町田発の急行片瀬江ノ島行きがあるように、江ノ島線内だけのロマンスカーが2本か3本くらいあっても悪くないんじゃないかと思う。町田や相模大野で「さがみ」号などに乗り継ぎできるようにすれば(もしくは江ノ島線内だけ特急料金を割安に設定)、十分に便利だし商品価値もあると思うのだが。

小田急電鉄3100形ロマンスカーさよなら3100形11輌セット(マイクロエースNゲージ)
小田急電鉄3100形ロマンスカーさよなら3100形11輌セット(マイクロエースNゲージ)

「片瀬江ノ島発町田行き、なんてロマンスカーがあってもいいじゃん」への4件のフィードバック

  1. 僕は、桜ヶ丘駅から南武線谷保駅までロマンスカー乗りたさに新宿経由で学校に行ってるんですが、なにせ江ノ島線のロマンスカーの始発が大和駅で9:05で学校に間に合いませんので朝5:00起きで町田駅6:13発さがみ60号に乗ってるんですが、管理人さんの言うとうり江ノ島線内の特急ができてほしいです。片瀬江ノ島駅5:00発、停車駅は藤沢駅、大和駅、相模大野駅。町田駅でさがみ60号に乗り継ぎなど

  2. 江ノ島線沿線住民として、個人的(笑)に意見!そうですね。昔から江ノ島線の特急は甘く(笑)みられていたかもしれませんね。70年代後半頃、SSEばっかり(SE車ファンですが)で80年代に入ってNSE、LSEがやっと運用してきた(ホームの長さの問題もあったのだろうが)。いまこそEXEの運用は江ノ島線で発揮できるのかな(EXEファンじゃありません(笑))。大胆に快速急行と連結してみるのも良し。通勤特急として朝早くから運用するのも良し。ここらへんでEXEの立場を確立するってのも手ですね。相鉄の新宿や澁谷?乗入れまでもが実現しそうな時期、早期実現をしなければ小田急江ノ島線の未来はない!?なんてね。夏はVSEの江ノ島線運用を希望...ですね。

  3. あ、話の筋道を書くのを忘れました(失敬)。相模大野で連結運用の早朝の新宿行き特急(EXE)ってものを考えてほしいですね。

  4. BAYさん
    > 桜ヶ丘駅から南武線谷保駅までロマンスカー乗りたさに新宿経由で
    そりゃすごいっす(笑)
    町田6:13発「さがみ60号」ってLSEorHiSEなんですね。
    うむさん
    町田6:13発「さがみ60号」は、たぶん新宿7:00発「はこね1号」の出庫目的だと思うんです。でも朝イチで江ノ島線を下って藤沢発新宿行きにしたら面白いかもしれません。それにしても相模大野で分割する特急運用、めっきり減ってしまいましたね。

コメントは停止中です。