今回のJR福知山線(宝塚線)尼崎事故、そしてまだ記憶に新しい日比谷線中目黒事故。共通しているのは「車輌の軽量化がダメージの拡大につながった可能性がある」と論じられていることだ。確かにその可能性はある。ただ、念のために言っておくと「軽い=ヤワ」ではない。また「頑丈=安全」でもない。
トラックのような重くて頑丈なフレームを持つタイプのSUV車は、衝突を起こすと大きな衝撃が加わり、車内の乗員が受けるダメージは普通乗用車より大きいという話を聞いたことがある人は、少なくないはずだ。一見軽くてヤワに思えても、衝撃をしっかりと受け止めることができれば、乗員は守られる。
また、私は自転車に乗るのだが、軽量アルミやカーボンのフレームだからと言って必ずしも「剛性がない」ということはない。しかし、カーボンフレームは「剛性はあっても大きな衝撃には弱い」というように、素材やら加工やらによって、いろいろな特性がある。鉄道車輌に関しても、「鉄だから」とか「アルミやステンレスだから」といった安易な議論を素人が交わしたところで、ムダな気がする。
利用者の立場とすれば「とにかく人が死なないモノと仕組みを作ってくれ」としか言いようがない。当たり前だが、まず脱線しないことが前提で、万が一脱線した場合、対向列車と衝突しない仕組みが必要だろう。
JR西日本 福知山線事故 死者73人に
関連:
尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。)
NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧
朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷
日本経済新聞 写真特集:JR福知山線脱線事故
朝日新聞:特集 < 尼崎・列車脱線事故 >
日本経済新聞:特集 JR福知山線脱線事故
(記事が多数に上る為、新聞各社のまとめペ�…
事故が起こる度に、マスコミは素人考えで色々と報道することが多いというのは同感です。
マスコミさんは視聴率とスクープを取りに行くのではなく、まずは冷静になって本当に必要な情報を伝えて欲しいと思います。
どんなに、アルミだったから駄目だとか言われても、乗る方は乗らないという選択肢を選ぶ以外は身を守る方法はないんですから。
追伸>TBがこちらのミスで二重になってしまいました。
お手数をおかけしますが、どちらか一方を削除して下さいます様、お願い致します。
素人でも、情報を整理できる人とできない人とで、考えられるコトにも差が出ますよね。今回の報道でいうと(こちら東京なのですが)テレビ朝日は全然ダメでしたね。TBの件承知しました。