ブリヂストンサイクルによるサイクルライフ提案サイト「X2 TOKYO」オープン

4月10日、X2 TOKYOという自転車サイトがオープンしています。いわゆる「ライフスタイル系」のサイト。

リンク:X2 TOKYO

サイトを見ただけでは、どこがやっているのかわからない。ただ、ブリヂストンサイクルのWebサイトに「ブリヂストンサイクルが公式スポンサーとして支援する「X2 TOKYO」プロジェクトが本格的にスタートしました。」と書いてること、一部の雑誌サイトやショップ等でもチラホラと名前が出ていたことはわかっていた。

Whoisで調べてみると、ブリヂストンサイクルがサポートしているというか、ドメインはブリヂストンサイクルが取得されたようです。

ということで、この記事の見出しは「ブリヂストンサイクルによる〜」としておきました。

ショップにはフリーペーパーも配っているようですね。まだ見ていませんが。

で、Web版X2 TOKYOはブログメディア+Google Maps APIで何かやるようですが、各記事の左カラムにはライフスタイル系の自転車雑誌のロゴも並んでいます。どういう関わりなんでしょう。コンテンツを提供するのかな。導線をお互いに貼るのかな?

個人的には「どこの誰がやっているのか一目瞭然ではないWebサイト」というのは嫌いですが、このX2 TOKYOがどのように進化していくのかは楽しみにしています。

自転車メーカーも、ついにこういうことをやり始めましたね。なんかでも、紙媒体をそこに関わらせるメリットが全然わからない(笑)あと、自転車に興味を持ちはじめている(=マニアではない)層へのアプローチはどうするのかな。そのへんを観察していきたいと思います。

[AD]

ルイガノ ROBOTA RED(001)