GT Zaskar Team(2004)

予告通り?GTのZaskarを買いました。

zaskar
zaskar posted by (C)macforest

リンク: Macforest Weblog: MTB買おうと思います.

何買うか決めてませんが、買うという決意だけはしました。 なぜなら昨晩突然「来年はMTBをやる!」と決めたから。
やるってことは、ヘタレなりにもレースやイベントに出ます。 「もう来年の話かよ」という突っ込みはナシの方向で。

GTのアヴァランチェは一昨年売ってしまったので、 (もともとアレはオールマウンテンだし重たいし) ちゃんとしたXCバイクが欲しいと思うわけであります。 今狙ってるのは、お店の長期在庫になってる、 2004年モデルのGT ZASKAR TEAM フレーム。

ね、予告通り。

ショップに長期在庫していた2004年のフレームを、現行XTで組んでもらいました。シフトレバーはデュアルコントロールレバーではなく、ラピッドファイヤーです。その他の主立ったパーツは、リムがMAVIC XC717でハブはXT。タイヤはシュワルベのFURIOUS-FREDっていうすごい軽いやつ。フォークがリッチーのWCSカーボンMTNです。タイヤとフォークのおかげでかなり軽いですが、XCレースに挑戦するっていう構成ではなくなってしまいました。でも幕張で行われるa.b.c. cupの「ゆったりエンデュランス」くらいなら問題ないんじゃないかなぁ……と予想しています。あと、ヒルクライムレースのMTB部門に出るなら最適な構成ですね(笑)

肝心のフレームはキネシススーパーライトです。以前、同じくキネシススーパーライトを採用していた2004年モデルのZUM 2.0をお借りした事があり、そのときは「軽くてなおかつ“かかり”の良いフレームだなぁ」と感じたのですが、今回その感触が蘇りました。

早くダートを走ってみたいです。


キャットアイ HL-EL510