横浜線205系は2014年8月23日引退

横浜線で走り続けてきた205系電車が、8月23日で引退することになったそうです。

JR東日本横浜支社(横浜市)が7月24日、八王子駅~東神奈川駅を結ぶ横浜線を走る「205系」電車が8月23日、営業運転を終了し引退すると発表した。

引用元: 横浜線205系車両、8月に引退へ-ヘッドマークや記念入場券販売も – 八王子経済新聞.

今日の昼間、町田市役所に用事があったので森野の踏切あたりからちょっとE233系を撮ってみました。


DSC01761


コンデジしか持っていなくて、しかも夕方5時台に北側から撮っているので、まぁこんなもんでしょう(言い訳)。


しかしまぁ、当たり前ですがE233系ばっかり。置き換えはあっという間です。


私が中学生の頃までは103系が走っていて、貫通路の扉が開きっぱなしだと車端部では会話が成り立たないくらいうるさかったのを覚えています。横浜線はスピードを出しますからね。高校生になって友人と205系に乗ったとき「話ができるね(笑)」なんて会話をしたのを覚えています。


自分が撮った横浜線205系って、これだけっぽい。撮ろうと思って撮ったのではなく、町田駅の近くを歩いているときにふと思い立ってカメラを向けてみただけなのです。


DSC_0024