初「はやぶさ」

東北新幹線の「はやぶさ」にはじめて乗りました。


IMG_5069


すみません、外観の写真はありません。


さすがJR東日本の最新鋭だけあって快適ですね。普通車窓側にはコンセントもあるので、Macで仕事しつつiPhoneを充電することもできます。


ただし、ネット環境は厳しいものがありました。auのiPhoneでテザリングしようにも、電波状況があまりよろしくないのです。


東海道新幹線の東京〜新大阪間で提供されている公衆無線LANが当たり前のようになっているので、乗ってから「ああそうか、東北新幹線には無線LANサービスが無いのか」と気付きました。


その翌日。


IMG_5081

こちらは下り「やまびこ」。今は「やまびこ」にもE5系が投入されているのですね。