どうなる?東京スカイツリーと業平橋駅


私鉄の車両(24)復刻版

相変わらず写真は無いのですが、先日仕事で向島に行きました。マンションの比較的高い階から外を見渡すと、東武伊勢崎線を「りょうもう」や「スペーシア」が行き来しています。業平橋駅があって、その隣には「東京スカイツリー」の建設地もあります。

リンク: 業平橋駅 – Wikipedia.

業平橋駅(ちなみに吾妻橋の別名です)の周辺にはあまり用事はないのですが、むかし仕事で良く新橋駅から業平橋駅行きの都営バスに乗って移動していたので、なんとなく馴染みがある感じです。

東京スカイツリーができると、もしかして業平橋駅の名前も「東京スカイツリー前」とかになってしまわないかと、ちょっと心配。とても、由緒正しい駅名なんです。

リンク: 在原業平 – Wikipedia.

小田急線の大根駅(おおね、です)が東海大学前駅になったり、京浜急行の野比駅がYRP野比駅(横須賀リサーチパークのことです)になったりするように、駅名って変わる時はあっさり変わりますからね。

ちなみに東京スカイツリー、業平橋駅そばにできると聞いて以来私の頭の中では「なりひらタワー」です(笑)