今週の東洋経済の特集が「鉄道復権」な件

『T T P O: 今週の週刊東洋経済は「鉄道復権」』でも紹介しているのでマルチポストも良いところですが、今週の「週刊東洋経済」は面白かったです。

日本は世界に類を見ないほど高速鉄道と都市鉄道の発展した国ですが、今回の「鉄道復権」特集でスイス国鉄やユーロスターの事例、さらにはフランスのLRT事情などを読むと、日本はまだまだ鉄道発祥の地であるヨーロッパに学ぶべきことが多くあるのかなぁという気がします。技術面ではちっとも負けていないわけですけど、モノの考え方に違いを感じます。ヨーロッパと日本の良いとこ取りはできないものかと思いますが……。

とにかく「暮らしの中の鉄道」「都市の装置としての鉄道」に興味がある方は、ヒマつぶしを兼ねて読んでみると良いと思います。ジャーナリズムのジャの字も感じられない「鉄道ジャー○ル」より、よっぽど面白いですよ。