忘年会シーズンだからロマンスカー

町田市民の私としては、都内で開かれる忘年会の帰りのアシをどうするかが課題です。相模大野よりは手前ですから終電の時間は遅い部類だと思いますが、このシーズンの相模大野行き最終準急など、乗れたものじゃありません。

ということで「ロマンスカー@クラブ PC」を使って、事前に23時台のロマンスカーを予約しておきます。「それに間に合うように帰る」という動機付けになりますし、座って帰れるだけでなく、車内に立っている人がいないことによる快適さが、たった400円のアップチャージで手に入るのです。

もちろん、飲み過ぎて乗り損ねたこともあります。飲み過ぎて、事前に特急券を買っていたことを忘れたこともあります。(←バカ)

それにしても、座席指定の特急がある私鉄沿線は、やっぱりやめられません。よく「都心に住めば」とか言われるんですけど、東京とはいえ多摩南部の緑の中で育った私、都会はすごく苦手なんで……。


名古屋鉄道 8800系「パノラマDX」 3輌セット(TOMIX 製 Nゲージ 私鉄電車)