鉄道は電気無くして動かすことができません。ディーゼルカーしか走っていない路線でも、信号システムは電気です。したがって落雷には結構弱いんですよね。ポイントが切り替わらないとか、信号がダウンするとか、送電自体が止まってしまうとか、そういうことが良く起きます。日曜、月曜と小田急沿線は激しい雷雨にやられました。月曜に関しては日中運転見合わせ区間が生じたり、ロマンスカーも大幅運休になったりと大変だったようです。先週から、雷雨がちょっと多いような気がします。台風もまだわりと最近でしたよね。
鉄道は電気無くして動かすことができません。ディーゼルカーしか走っていない路線でも、信号システムは電気です。したがって落雷には結構弱いんですよね。ポイントが切り替わらないとか、信号がダウンするとか、送電自体が止まってしまうとか、そういうことが良く起きます。日曜、月曜と小田急沿線は激しい雷雨にやられました。月曜に関しては日中運転見合わせ区間が生じたり、ロマンスカーも大幅運休になったりと大変だったようです。先週から、雷雨がちょっと多いような気がします。台風もまだわりと最近でしたよね。