小田急電鉄は、2007年3月18日より特急ロマンスカーを終日全面禁煙にすると発表した。VSEの喫煙スペースも含めてすべて禁煙にするとのこと。もともと、禁煙車にいても乗り降りのたびに喫煙車から煙が流れてきたりしていたので、今回の「全面禁煙」措置はまったくもって妥当と言えるだろう。
実は私もたまに喫煙する人間なのだが、今回の小田急の決断には全面的に賛成する。ロマンスカーでゆったり移動している間くらい、たばこを我慢すれば良いだけの話だ。
実際発車間際の特急券券売機を見ていると、何かに取り憑かれたように「喫煙車」を買い求め、空席があっても喫煙車は売り切れだったりすると「怒ったように」券売機を立ち去る人は結構見かけるのだが、そこまで我慢できない人の感覚は、ちょっと理解できない。
喫煙者の立場にたって考えて下さい!ロマンスカーの全面禁煙は、断固大反対です!直ちに取り消して下さい!署名運動でもしてロマンスカーの全面禁煙を取りやめるようにしたい!
ご自由に。
たまたま、ゆっくりと特急電車に全面禁煙が押し寄せてきただけですよ。
小田急の急行や各停はいつから禁煙だったのですかね…。
昔の東海道線のボックスには灰皿がありましたが。
まあ、沿線利用者のアンケートがあまりにも凄い比率で、出来レースっぽく見えるくらいですが、真綿で首を絞められる思いで今の喫煙車両に乗っている方はどんな気持ちなんでしょうか。
みんなで喫煙車両の特急券を買い占めて乗らないとか、禁煙の座席を買い占めてそのまま放置するとか、ラスト2分でキャンセルとかで集団抗議活動とかをしている人とかいるんですかね?
常磐線の中距離電車も10年くらい前までは、ちょっと遠く(水戸以遠かな?)を過ぎるとタバコが吸えたような記憶があります。
改めて言いますが、私もたまに吸うんです。でも電車の中は空気がきれいなほうが良いにこしたことないなぁ。