当ブログもおかげさまで2年持ちました。これからもよろしくお願い致します。
さて、年末ということで今年どんな車両に乗ったのか振り返ってみました。
まずは、何はなくとも小田急でしょう。ただ、ロマンスカーの全車型に乗ったにも関わらず、写真はほとんど撮っていません。
本数が少ないHiSEですが、意外と乗りました。唐木田行きのホームウェイなんかにもたまに入ってきますしね。
いちばん乗ったのはやっぱりLSEだと思います。それに匹敵するのは、唐木田行きホームウェイに使われる関係でRSEなんですが、今年は1枚も撮っていないっぽいです。
VSEは3回くらい乗ったかな?車内の様子しか撮ってませんでした。車型を意識せず予約をとったら「あ、この列車はVSEか」ってこともありました。
そして小田急と言えば忘れてはならないものがひとつ。
9000形です。あっという間に姿を消しましたね。
小田急以外も振り返りましょう。小田急以外で良くお世話になるのは、新幹線へのアクセスとしての横浜線。
そして今年は北海道に2回行ったので、それ絡みも。出張で北海道に行ったとき、帰りだけ鉄道を使ったところ、少々の気合いさえあれば可能であることがわかりました。
まずは札幌市電。
そしてスーパー北斗で函館へ。
函館から八戸まではスーパー白鳥。
八戸からは新幹線の「はやて」という具合。
これが3月の話だったわけですが、味をしめて9月には「ぐるり北海道フリーきっぷ」を握りしめ、こんどは「往復とも鉄道で北海道」を目指しました。行きは単純に、はやて→スーパー白鳥と乗り継いで函館の湯の川温泉に泊まりました。函館までなら余裕ですな。このとき、はじめて函館市電に乗りました。写真は3月のときのスナップですが。
そのあとはスーパー北斗で札幌に向かい、飛行機で来た仲間と合流してレンタカーで移動していたので、あまり鉄道は利用していませんが、先に帰る仲間を空港に見送ったり、おみやげを買ったりするといった理由で3度も(笑)新千歳空港に行った関係で、快速エアポートのお世話になりました。そのうち1回は「スーパーホワイトアロー」の車両でした。
また、1回はスーパーおおぞらも利用。
そして北海道からの帰りは北斗星でした。ただしロクな写真がありません。
さて、最後に紹介するのは八高線。
意味も無く、気分で八高線の旅。8月に寄居まで行って帰ってきたときの写真です。高麗川で発車をまっているとき、同じように「なんとなく」来てしまった感じの人が、他にも数人いたのが面白かったです。また乗ってみたいし、来年は高崎までチャレンジしてみたいですね。