2月16日に小田急相模原で発生した人身事故を受けて、小田急電鉄ではすべての特急ロマンスカーにおいて前展望の使用を中止する決定を下した。
リンク: 【お知らせ】特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について.
「お客さまにより安心してご利用いただけるよう対策を講じてまいります。」とのことだが、どんな対策だろうか。
おそらく「絶対に割れない窓ガラス」など一般的にあり得ない。また「正面だから危ない」という理屈は一見わかりやすいが、では側面や後方が危なくないかと言えばそうでもなく、バラストの跳ね上げや投石によって割れるという可能性は側面のほうが多いだろう。過去にはJR四国管内で特急の側面窓ガラスが何らかの原因で割れて、乗客に死者を出したこともあったと記憶している。
極論を言えば、鉄道車両においては窓ガラスの存在自体が危険だ(あくまでも極論)。
–以下、追記–
個人的な想像だが今回の小田急の処置は、窓ガラスが割れたということへの対策だけではなく、ロマンスカーの前展望に人が飛び込んだという衝撃的な事実に対して、冷却期間を設けるという意味合いもあるのではないかと思っている。Yahoo!の動画ニュースなどで事故のニュース映像を見るとわかるが、おそらく現場はかなり悲惨な状況だったと思われるからだ。確かにこのようなことは二度と起きてはいけないし、この件を引きずったまま前展望というサービスを提供することには問題があると、小田急が判断したのではないだろうか。
「ホームドアor柵を設ける」「前展望を廃止する」など以外に根本的な解決策はないと思うが、冷却期間を設けるという意味であるならば、前展望の使用中止は賛成だ。
449.ロマンスカー、前展望席を使用停止
とうとう小田急のロマンスカーでも不幸な事故が起きてしまった。今日2月17日に小田急相模原駅ホームから、7000形LSEによるはこね43号新宿17:36発箱根湯本行きに男性が飛び込んだという。飛び込んだ男性は死亡、前展望席に乗っていた乗客9名も割れたガラスでけがをしたという。
この事故を重く受け止めた小田急は、2月17日以降に運行する全てのロマンスカーの前展望席の発売・使用を停止するという。後展望席は従来通り発売・使用する。…
1号車1A、1B席に座っていらした方は、すんごくびっくりしたでしょうね。悦楽の前展望席でのクルージングを楽しんでいる時に、人がガラスを突き破ってきたのですから。一生忘れられない嫌な思い出になったことでしょう。写真を見たら、ヒビが割れてただけでなく、貫通してたんですからね。私はこれを見てからは、しばらく前展望車には乗らないことにしました。
red starさん
仮に前展望が復活したとしても、私もあのニュース映像を見た後では乗る気がしません。実は私、もともと前展望は苦手なんです。京浜急行の快速特急の最前部も怖くてダメ……。後展望のほうが好きで、よく指定して乗ってます。今回の一件で、長野電鉄に行くHiSEにも「何かしらの対策」が施されるかもしれませんね。もっとも、車両側でできることは少ないと思いますが。
小田急ロマンスカー前展望席当面の間販売・使用停止
(2006/2/17)特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について 例の事故を受けて、再発防止対策実施までの間の措置です。 前展望席好きで数え切れないほど乗っているだけに残念だけど、仕方ありませんね。 仕方がないのですけど、展望席に乗った時の画像と過去エントリー…..
小田急ロマンスカー展望席・発売中止
先日、小田急電鉄の特急ロマンスカーで人身事故があり、前方方向の展望席に座っていた