EXEの座席リクライニング

新宿から新百合ケ丘まで「さがみ・えのしま」に乗った。もちろんEXEだ。特急券を買ってから少し離れたドトールで時間をつぶしていたら、うっかり考え事に没頭。発車4分前になってしまい、西口地下をダッシュ! 2分後には車内にいたからよかったけど、久々に自分をバカだと思った。ところでEXEって、リクライニングの角度が編成によって違う? 自分はあんまり倒さない人だから、あまり意識したことはなかったのだけれど。ついでに敢えて言うけど、深くリクライニングしている人は、むしろ腰に負担かかってることが多いはず。リクライニングの角度を評価するのって、大して意味が無いと思う。リクライニング角度より、クッションの質と座席間隔のほうがよっぽど大事だと思う。