iPadによるノマドワークを一歩進める「iText Pad」

AppBankで紹介されていたiPad用テキストエディタ、iText Pad。桁数が設定できて、行番号が表示され、文字数カウントが可能。そして検索置換機能アリ……ということで、即購入した。

100820_001

ライター業の私は、ちょっとした原稿書きならiPadで済ませたいと以前から思っていた。しかし、なかなか良いと思えるテキストエディタに出会えず、そして様々な有料エディタを片っ端から試すわけにもいかず、しかも以前書いたように「長い時間iPadで入力していると具合が悪くなる」ということもあり、あまり進展していなかった。

しかしiText Padの登場で、少なくともテキストエディタ側の不満はだいぶ解消できたように思う。文字数カウントと検索置換、これだけでも、iPad上でかなり完成度の高い文字原稿が書けるようになった。全角スペースなんてアドレス帳か辞書ソフトに「 」をコピペしてやれば済むし。

欲を言えば罫線やマス目、行番号は入力中にこそ表示してほしい。ただ、罫線が表示されるノートパッド系のアプリでも、入力中は文字と罫線がずれている(閲覧しているときはビシッとしてる)ような気がするので、意外と難しいのかもしれない。

あと、しばらく使っているうちに「ああ、これは“テキスト版青空文庫エディタ”なんだ」という理解に至った。純粋なテキストエディタとは、実はちょっと違うのかもしれない。

100820_002

それでも、できればカフェやコーヒーショップをハシゴしながら原稿を書きたいと思っている自分には、iText Padはかなりありがたいアプリであることに間違いない。これで350円(税込)は安い。ありがたいが、600円くらいで良いと思う。

「iPadによるノマドワークを一歩進める「iText Pad」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。