ホンダの「デジタル抜き刷り」

ホンダのサイトに「モーターサイクル マガジン アーカイブス 電子書籍で読める二輪雑誌記事」というコーナーができているのに気づいた。

Honda | Motorcycle Magazine Archives

ホンダの記事について言及された雑誌記事をアーカイブするのだという。それも、HTMLと「ePub」で。

100830_001

現在「別冊モーターサイクリスト」と「ビッグマシーン」の記事が1本ずつ掲載されている。試しに別冊モーターサイクリストのほうから入手し、iPadで閲覧してみた。

100830_002

オリジナルの誌面を見てはいないが、いちおう雑誌っぽくなっている。

100830_003

ただしまったく問題がないわけではなくて、

100830_004

文字サイズによってはキャプションがくっついてしまうこともある。

100830_005

ま、文字サイズを小さくすれば解決するわけだけど。

ビッグマシーンのほうもDLしてみたが、

100830_006

こっちは微妙に間延びして見えるんだが、気のせいだろうか。

また、今回のePubをiPhoneで閲覧してみたところ(画像は別冊モーターサイクリスト)、

100830_007

こんなふうに、キャプションが複数ページにまたがったり、

100830_008

画像までパージでわかれてしまったりと、ちょっと読みにくい。

でもまぁ、少なくともiPadで見る限り、どちらのデータも「お、ちゃんと雑誌っぽくなってるな」と思った。

そして、このレイアウトで満足できるなら、紙の雑誌の抜き刷りに変わるものとして、ePub配信はアリなんじゃないかと思う。

それを「抜きePub」と呼ぶのは、とりあえずやめておこう。