Snow Leopard Server搭載Mac miniが欲しい

新しいiMacやMacBook、Magic Mouse等が発表になったわけですが、私がいちばんびっくりしたのは「Snow Leopard Server搭載Mac mini」でした。

091021_macmini

リンク: アップル – Snow Leopard Serverを搭載したMac mini。.

企業の情報セキュリティを考えたとき、外注や、外注の外注として関わるフリーランスのライターが使うコンピュータっていうのは、結構な「穴」なんですよね。私の場合は、出先で取材や原稿執筆に使うMacBookと、デスクで使うMac miniとを完全に切り分け、大事なデータやメールなどはMac miniのみに保存しています。MacBookからそれらのデータにアクセスするときは、Webメールや「どこでもMyMac」などを活用しています。少なくとも、「MacBookを盗まれたら大事な仕事データやクライアントの情報がダダ漏れ!」とはならないように、してあります。

Snow Leopard Server搭載Mac miniがあれば、そういったことがもっと堅牢な環境でできるようになりますね。もちろん、ちょっとだけ面倒にはなりますけど。

個人事業主や小さな会社にちょうどイイですね。ライバルはレンサバかな、やっぱり(笑)

と言いつつ、新しい白いMacBookもいいなとか思ってしまいますが。


【ご予約受付中!】Apple MacBook 13.3″/2.26GHz Intel Core 2 Duo MC207J/A