tumbladdict vs. tumblr gear

急いで書いたので間違いとかあるかも。そんときはすみません。

美人時計を買った人によれば「tumbladdict」は「もうこれなしでは生きられない」ほどのアプリだという。そして今回「tumblr gear」によって、「すべてのiPhone tumblrアプリが過去のものになった!!!」という。

ちなみに「tumbladdict」に関しては、やや不具合はありつつも私も気に入って使っています。当然、「tumblr gear」も試してみることに。とくに後者は無料だしね。

まず「tumbladdict」。

090608_01

そして「tumblr gear」。

090608_02

Postを1画面1件で見て、どんどん潜っていくという面では共通です。

後発のtumblr gearがtumbladdictより優れているところは、

・一度に読み込むPostの数が変更できる
・無料で気軽に使える

といったところか。

いっしゅん、tumblr gearのほうが落ちないかも……と感じたのだが、tumbladdictが落ちやすい場面(電波状況が悪い、tumblrが重い)において、tumblr gearの場合は「落ちないけど何もできなくなり、ホームボタンを押すしかない」ということが生じるようで、実は大差ないのかな、と。

一方、個人的にtumbladdictが優れていると思うのは、

・「男は黙ってReblog」に適していること
・「hogehoge reblogged your quote:」が表示されない(tumblr gearは表示される)

ということかな。tumbladdictのReblogボタンは「無言でReblogする」ためのものであって、コメントを付けてReblogする操作はあえて別のところにある。無言でReblogする分には1タップ。一方tumblr gearは、Reblogする際に必ずコメント入力のオプションが表示されて「OK」のタップを求められるので、Reblogするのに2タップ。

090608_03
tumblr gearの「hogehoge reblogged your quote:」。表示のさせ方は上手いですが、個人的にはiPhoneでtumblr見るときにこの情報は不要です。

iPhoneからは眺めることメインor無言でReblog派→tumbladdict
iPhopneからだってバリバリとコメント付きでReblogしたい→tumblr gear

そんなところでしょうか。tumblr gearは無料なので、とりあえず両方入れておいてもよろしいかと。

そして最後になりますが、tumbladdictもtumblr gearも機能を絞ってあるところ(例えば新規オリジナルPostができないとか)に魅力を感じます。ぜひ太らずにスリムなままでいていただきたいものです。

それにしても、tumbladdictやtumblr gearがありながら、まだiPhoneでtumblrやらないなんてどうかしてますよ(飛ばし)。


追記:いっこ大事なの忘れてた。潜った後「戻る」ことに関しては、現状ではtumblr gearのほうが優れてますね。tumbladdictは今のところ10件を跨いで戻れない。でもこれは改善されるでしょう。

「tumbladdict vs. tumblr gear」への1件のフィードバック

  1. tumblr gearでも上の「1/100」というところをタップすればクイックリブログが可能です。

コメントは停止中です。