iPhone OS 3.0でカレンダーに日本の祝日を取り込む

※追記:iOS5、iCloud対応版はコチラ

※追記:コチラもご一読ください。

以前、iPhoneのカレンダーで日本の祝日を表示させるためのTipsとして、以下のエントリーを書きました。

リンク: Macforest Weblog: iCalに祝日データを取り込み、MobileMeでiPhone 3Gと同期する.

Mac限定のネタですみません。

Macに標準のカレンダー「iCal」には、日本の祝日データが入っていません。しかし、アップルが公開しているカレンダーのデータをオンラインで参照することで、解決できます。

ところが、iPhone 3GやiPod touchでカレンダーの同期を「MobileMe経由で」同期する際、オンラインで参照しているカレンダーは反映されないんですね。

ということで、この2点を解決していきましょう。なんら難しいことはありません。

しかしiPhone OSが3.0になり、CalDAVに対応しましたので、上記エントリーのような回りくどいことをする必要はなくなりました(といってもひと手間あるのですが)。ということで、iPhone OS 3.0でカレンダーに日本の祝日を取り込む方法です。なお、以前はMac限定で紹介しましたが、今回の方法は(たぶん…検証してないですが)Windowsユーザーでも使えるはずです。

※MacのiCalに祝日を取り込みたい方は、引き続きこちらのエントリの(1)〜(5)を参照してください。

(1)アップルがiCal用に公開しているカレンダーのページに飛びます。

リンク: アップル – iCal – カレンダーライブラリ.

(2)「祝祭日」の中にある「日本」のところで右クリックして(Mac的には、コンテクストメニューを出して)リンク先のURLをコピーしてください。なお、本稿執筆時点でのURLは「webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics」です。

090618_000

MacのiCalユーザーですでにiCalにこのカレンダーを取り込んでいる場合は、iCalからもURLを取得できます。

090618_001

(3)上記で得たURLをメール本文に書いてiPhone宛に送ります(ローテク!)

(4)iPhoneでメールを受け取ります。

090618_002

(5)URLをタップすると「カレンダーを照会しますか?」と聞かれますので、「照会」をタップ。

090618_003

(6)数秒後、カレンダーが追加された旨の表示がされますので「完了」をタップ。

090618_004

(7)カレンダーの一覧に、照会カレンダーが追加されました。

090618_005

(8)ちなみにカレンダーの照会をオフにしたり削除したりするには、ホーム画面から「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」を選択。

090618_006

(9)ここでオフにしたり削除したりできます。

090618_007

ということで、iPhone OS 3.0で日本の祝日を表示させることが可能になりました。今回「照会」したカレンダーは、適宜アップデートされています(法改正で祝日が追加されたときなど)。ただし、まれに間違えていることがありますので(笑)ときどき気にかけてやってください。

なお、Appleのサポート情報として、英語のあまり親切ではないドキュメントが以下にあります。そのうちローカライズされるでしょう。

リンク: Copying Calendar subscriptions from iCal to your iPhone or iPod touch.

「iPhone OS 3.0でカレンダーに日本の祝日を取り込む」への2件のフィードバック

  1. 他のややこしい方法で、やっと先週、解決したところでした。。。
    この方法の方がずっとスマート! 助かりました。
    通りすがりのヒトです。

コメントは停止中です。