続・LUMIX DMC-FX40で動画を撮ってみた

ハイビジョンの動画が撮影できるデジタルカメラに対する注目が高まっているようで、検索で「LUMIX DMC-FX40」関連のエントリにたどり着く方が増えています。

リンク: Macforest Weblog: LUMIX DMC-FX40で動画を撮ってみた.

LUMIX DMC-FX40店頭でかなり安くなってることも、関係あるかもしれません。

せっかくなので、もういくつか動画を用意してみました。

ひとつは小田急線の車内。再生後に「HD」をクリックしてご覧ください。ここに貼付けたものではなく、YouTubeで見ていただくのがベターです。

え? 何も動いていない? 失礼しました(笑)

もうひとつ。次の動画はあわててカメラを取り出して撮影したので、設定がHDの1280×720ピクセル(720p)ではなく、848×480ピクセル(WVGA)になってしましました。それをQuickTime Proで編集して書き出す際、ファイル形式を「.MOV」、圧縮の設定を「H.264」、そしてサイズを「1280×720ピクセル」と設定しました。そして書き出されたファイルをYouTubeにアップロードすれば(そしてしばらく待てば)、YouTube上にHD動画が用意されます。

こちらも、ぜひHDをご覧ください。

「YouTubeで見せることを前提に考えれば」という断りはつきますが、メラの記録容量が少なくなってしまったときなどに使えるテクニックだと思いました。

リンク: HD化したYouTubeにはアップスケーリングして投稿すべし – webdog.

[AD]