LUMIX DMC-FX40で動画を撮ってみた

先日書いたようにLUMIX DMC-FX40を購入したわけなのですが、ここ数日天候が優れず、ロクな写真が撮れておりません。とりあえず梅の花でお茶を濁しておきますね。


P1010050
P1010050 posted by (C)macforest


さて、せっかく720p動画も撮れるデジカメなので、そちらも曇り空の下ですが撮影してみました。HDで貼ってるので、以下の動画はロースペックのパソコンだと厳しいかと思います(すでにウチのPowerBook G4だと無理っす)。





LUMIX DMC-FX40は720pの動画を撮影することが可能ですが、いろいろ言われているAVCHD Lite形式(H.264圧縮)ではなく、Motion JPEG圧縮のMOV形式で記録します。で、いくら720pで撮っても、Motion JPEGのままYouTubeにアップロードするとHD動画が用意されないんですね。


リンク: Nikon D90の動画・Dムービーをyoutubeやflickrで高画質動画再生する方法 ([の] のまのしわざ).

Nikon D90の動画、DムービーはMotionJPEGのため、一度コーデックをMPEG4に変更する必要があります。


はい、ということでQuickTime Proの登場です。QuickTimeムービー(.MOV)に書き出すときに、オプションで動画の圧縮を「H.264」にします。そして書き出されたファイルをYouTubeにアップロードすればOK。ただしYouTube側でHD版が用意されるまでは、結構タイムラグがありますのでご注意を。


そんな感じでひと手間かかりますが、LUMIX DMC-FX40で撮ったものでさえ、一度HDを体験してしまうと「もう戻れない」と感じました。


それにしても、QuickTime Proは必携ツールになりましたな。






【送料無料!】希少!パナソニック(Panasonic)メーカー直販サイト台数限定のWEBカラー!!パ…