自転車の車載カメラについて考える

先日の『オリンパス「μTOUGH-6000」ちょっと欲しい』の続きで、自転車の車載カメラについて思いを巡らせています。いろいろな方が試されていますが、決定打というものには、なかなか巡り会えません。


最近YouTubeにもHDの動画が増えてきて、ノーマルな動画だと満足できない自分に気づきました。最初はACT2Kでもいいかなと思っていたのですが、到底満足できそうにありません。マウントさえどうにかなれば、今持っているガンダムムービーカメラでもどうにかなりそうだし……。ただ、そのマウントであるとか、防水性能とか含めて考えると、ACT2Kは未だに優れた選択肢であることもわかります。


また、オリンパス「μTOUGH-6000」に魅力を感じているのも、そのタフさゆえ。


とはいえ、もっとお手軽に安く済ませる方法はないものでしょうか。


ひとつは、今あるガンダムムービーカメラを活かすこと。レベルとしては、3年以上前に松尾公也さんが書かれていたことからまったく進歩していませんが、比較的スマートであることは間違いありません。


HDということにこだわるなら、エグゼモードのDV580HDか、先日あえて書かなかったVado HDでしょうか。つまり、新しく買うにしても、「落車して壊しても顔面蒼白にならない価格のカメラ」で済ませてしまうというもの(実際壊したらショックだろうけど)。


でもまぁ、やっぱり最大の課題はマウントのほうでしょうなぁ。ちなみにゴリラポッドは、すぐにカメラがおじぎをしてしまうようなので、無理っぽいです。


<<以下PR>>





【新製品】【販売店限定モデル】「YouTubeへの簡単動画投稿」や「ブログ用ビデオの撮影」にピッ…