オリンパス「μTOUGH-6000」ちょっと欲しい


【ポイント最大10倍】オリンパス OLYMPUS デジタルカメラ オリンパスμTOUGH 6000「ミュー…

景気のいい話をままり聞かない昨今、コンパクトデジカメですら買うのをためらってしまう私ですが、それでもひとつ欲しいものが登場しました。

リンク: オリンパス、防水・耐衝撃・耐低温の「μTOUGH-6000」.

オリンパスは、防水・耐衝撃・耐低温を備えた「μTOUGH-6000」を1月29日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万円前後の見込み。本体色はブルー、ホワイト、イエロー、オレンジ。

浅田姉妹のCMでおなじみ、オリンパスのμシリーズ。その最新モデルが一斉に発表になったのですが、私が気になったのはこの「μTOUGH-6000」です。


【ポイント最大10倍】オリンパス OLYMPUS デジタルカメラ オリンパスμTOUGH 6000「ミュー…

魅力に感じているのは、以下の点。

水深3mまでの防水性能、高さ1.5mからの耐落下衝撃、-10度までの耐低温性能を有する。

そして、タップコントロール。

また、人物の顔を美しく仕上げるという「ビューティーモード」を新たに搭載。「おまかせ♪iAUTO」、「タップコントロール」、「スマイルショット」といった従来機種からの機能も継承する。

オリンパスのタップコントロールは操作に少々クセはあるものの、例えば自転車の指付きグローブをはめていても基本的な操作ができるのが魅力。

そう、サイクリングに持っていくカメラとして、欲しいのです。

「μTOUGH-6000」なら、オンバイク・デジカメとしても使える予感。

マウントとしては、以下のようなモノが考えられます。

もしくは、

リンク: サイクルベースあさひ フロントバッグ ノーブランド ZT-531 カメラホルダー なんとコンパクトカメラをハンドルに取り付けられる専用台座.

贅沢品?だと、

リンク: BD-1 > カメラ > ベロムービー.

ショックアブソーバーの威力で安定した画像とカメラの破損を抑えることが出来ます。 走行時での動画撮影以外でもカメラをハンドルやシートポストなどに固定できるためオートシャッターなどいろいろなロケーションに活躍します。 応用次第で振動を吸収してくれるのでGPSなどのきつい振動に弱い精密機器を取り付けるようにするのも一つの案です。またアレンジ次第でいろいろな取り付けが可能です。

しかしまぁ、動画に関して言えば、とはいえ時代はHDなのですよねぇ。エグゼモードの安物でもいいからHDのほうが幸せになれるんじゃないかとか、近い将来、防水XactiがHD対応になったりするんだろうかとか、いやいや、やっぱりガジェッターホイホイだろう!とか、ソニーも出すし、とか、いろいろ思うわけです。


【新製品】【販売店限定モデル】「YouTubeへの簡単動画投稿」や「ブログ用ビデオの撮影」にピッ…