店頭でLUMIX DMC-G1をチェック!

すでにデリバリーが開始されているLUMIX DMC-G1ですが、初モノを現物も見ずにカードで買う勇気など持ち合わせていない私は、本日(日曜)になってようやく某量販店の店頭で触ってまいりました。

うん、噂どおり小さい、軽い!

でも小さ過ぎて、気をつけていないと前面ダイヤルに指が触れてしまいます。っていうか、このカメラに前面ダイヤル必要でしょうか。上部に液晶があるわけでもないし。

EVFは、EVFとしては見やすくてよろしいかと。ただ、連写時に画像がコマ送りのようになるのは相変わらずで、これって速い物体を追いかけるのが難しいんですよね。

っていうか、あのシャッターの押し心地と音はなんだ!機構が違うとは言え、なんとも言えません。

LCDはでかい。個人的には、LCDはもう一回り小さくて良いですから、十字キーに余裕を持たせて欲しかったです。

今までLUMIXシリーズを何かしら所有したことのある方は、「ああ、LUMIXだよな」と思うことでしょう。LUMIXに良い印象を持っていれば馴染めるし、悪い印象(とくに操作系)を持っていれば馴染めない可能性があると思います。

あと、Wレンズキットがありますけど、せっかく小さくなったのにWレンズキットもどうかな、と。14-140mmをはよ出してください〜! で、そのとき価格がこなれていれば、検討します、青を。

でも、小ささと軽さは正義ですね。Wレンズキット買って、旅行のときは望遠レンズ装着で、標準レンズはお留守番、ポケットにはGR DIGITAL IIも忍ばせて……とか、それはそれで贅沢ですよね。

あー。そうそう。店頭で実機チェックされる際は、いちど設定をリセットしたほうが良いと思います。へんな設定のまま触っても、わかりません。

「店頭でLUMIX DMC-G1をチェック!」への2件のフィードバック

  1. デジタル一眼「LUMIX G1」イベントで女流一眼隊になってきました

    サイバーバズに応募して当選させてもらったので
    六本木ヒルズで行われた
    パナソニックのデジタル一眼「LUMIX G1」
    のイベントに参加してきました
    樋口可南子さんを筆頭にきれいな女優さんたちの
    女流一眼隊
    のポスターがとても印象的なこのカメラ。
    女性…

コメントは停止中です。