ほかにちょっと、いろいろと出費が嵩んでいるので、10〜12月くらいはMacもデジカメも自転車も節約モードというか、例えキャッシュがあっても、思うがままに買ってしまうのはやめます。
昨日、思わず買いそうになったのはコレ。量販店で45,000円で買えます。
リンク: 手ブレ補正機構を搭載した、コンパクトな高倍率ズームレンズ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 株式会社シグマ.
自分の使い道としては倍率的にこれくらいあれば全然OKで、手ぶれ補正付き、近接もいけるとなれば欲しいに決まっていますが、グッと堪えました。
また、昨年からある18-200mmのほうは、タムロン対策でしょうか、かなり値が下がっていて、50,000円ほどで買えてしまいます。
リンク: OS(OPTICAL STABILIZER)機構を搭載したデジタル専用11.1倍高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 株式会社シグマ.
もちろん堪えました(まぁ仮に買うとしてもAmazonのほうが安いのだ)。
もちろんタムロンのA20も良いなとは思っています。
リンク: TAMRON | A20 TOP.
某社の仕事でもうちょっと稼げるようになったら、このテのレンズを設備投資として購入したいところです(お仕事、お待ちしております)。先日LUMIX G1について書いたように、ボディも軽いのにできればさらに良いのですが……。当面はD50君に頑張ってもらいましょう。標準のズームレンズ、安物だけど軽いしふつうに写るので(当然だ)、これはこれで気に入ってるんですよね。
ところで、ニコンユーザーでシグマのレンズ使う人って、やっぱり少ないんですかね。同じように、キヤノンユーザーでタムロンのレンズを使う人って、少ないのでしょうか。個人的には、ズームリングの回転方向が違うレンズを頻繁に取り替えたりしない限りは、大丈夫なんじゃないかと思っています。たぶんコチラの方も、問題なく使えているはず。
ちなみに自転車だと、シマノのデュアルコントロールレバーを使った直後に、カンパ・エルゴパワーの自転車に乗り換えると、頭が混乱します。こっちのほうがよっぽど慣れてるはずなのに……。