さいきんFlickrとTumblrに潜りっぱなしっす

夜寝る前にちょっとTumblrのDashboardを覗き、Flickrをいつものキーワードで検索し……なんてことを毎晩やっているのですが、ここ数日ストレスがかかった状態のせいか、深夜の探索からなかなか戻って来れず、気がつくと明け方になっています。

リンク: macforest clipping.

Flickrで見つけた素敵な写真をTumblrにPostする事は以前からしていました。「良いのを見つけたからすぐTumblrへ」ということもありますし、Flickrで一度Favoritesに追加して、頃合いを見計らってまとめてTumblrへ……ということもやっていました。「頃合いを見計らう」というのは、Tumblrではなるべくポジティブに行こうと思ってるのですが、ちょっとネガな話題が続いたときであるとか、あまりにもQuoteばかりになってTumblogの見た目が殺風景なとき、自分好みの画像で埋めて見た目を整えるという意味がありました。

が、FlickrでFavoritesに追加してそのままにしておくと、後で見返したときにその画像が消えてたりするんですよね。

あと、私はTumblrを使うときに以下のような制限を自分に課しています。

リンク: Macforest Weblog: Tumblr、18日目の雑感。.

クリエイティブ・コモンズが設定されている等、転載が可能であることが明白な画像以外は、TumblrにPostしないと決め、それに反しているPostを洗い出し、すべて削除しました。

まぁ、あのエントリに書いた事を今全部守れてるかというとそうでもないですが(引用の“主従関係”で“従”にあたるコメントの量とか)、例えばFlickrの画像でもライセンスによって利用が可能なものしか、Tumblrには(Publicでは)Postしていません。

※もしかしたら見落としているとか、うっかりっていうのはあるかもしれない。

で、FlickrでFavoritesに追加したとしても、追加した時は「表示(Attribution)」だったのに、後日TumblrにPostしようかと思ったらライセンスが外されていた(「(C)」になってた)……というのが、結構あるんですね。そうすると「俺ルール」に反するので、泣く泣くローカルに保存するとか、TumblrでもPrivateでPostするとかいうことになる。

※あくまでも「俺ルール」であり、自分なりに国内法との折り合いをつけているつもりです。

後から「(C)」になってしまうくらいなら、クリエイティブ・コモンズのライセンスが設定されているうちにPostしてしまおう!と考えるようになり、最近ではFlickrで気に入った写真を見つけると、Favoritesに追加せずいきなりTumblrにPostすることがほとんどになりました。例えば私がTumblrにPostしたときは「表示(Attribution)」だった画像が、その後で著作者により「(C)」に変更したとしても、私のPostは影響を受けない(はず)だからです。

リンク: 「クリエイティブ・コモンズ」について.

以上述べた権利のフルセットは
世界中で適用されます。
著作物の著作権の存続期間の間,持続します。
取り消すことができません。

そんなわけで、ときどき自分でもどうかしていると思うくらい、やたらとTumblrでPhotoをPostしまくっています。出会った瞬間、即Post!

ちなみに「クリエイティブ・コモンズでライセンスが設定されていない画像はTumblrに転載しない」と心に決めてから、自分がFlickrやフォト蔵に公開する画像に関しては基本的にクリエイティブ・コモンズのライセンスを設定するようにしました。まだ、引用や転載はされてないみたいですけど、「ライセンスの範囲で、どうぞご自由に」という感じです。


【通常ポイント2倍 6/23 9:59迄】Apple iPod nano (8GBモデル:ブラック)【税込】 MB261JA(ナ…