Leopard+PowerBookのモバイルはACアダプタが必須

こっちのBlogに書いたか書いてないか忘れたのですが、LeopardにしてからPowerBookのバッテリ駆動時間が短くなってしまい、ちょっと困っています。バックライトの輝度を下げても、満足に使用できるのは1時間30分くらい。だましだまし使って、なんとか2時間弱……といったところでしょうか。Tigerのときは3時間は使えていました。しかもバッテリは無償交換の対象だったので、比較的新しいもの。

私のPowerBookはメモリが768MBしか積んでいないので(当時は足りてたんですけどね)、Leopardは荷が重いのかもしれません。HDDへのアクセスが増えて、その分バッテリを消費しているのかなぁ、と。パワーマネージャのリセットをしたり設定書類を捨てたりしても、改善していません。おかげでPowerBookを持ち出すときは、いつもカバンにACアダプタが入っています。

試しにHDDが10GB、メモリが256MBしかないiBook G3にTigerを突っ込んで出先で使ってみたら(こちらもバッテリ交換済み)、余裕で3時間半以上使えてしまいました。テキスト入力とWordノート機能での録音&メモ、WebブラウズとGMail程度ならこのiBookでもまぁまぁ使えてしまいます。セキュリティのことを考えたら、メインマシンのPowerBookを持ち出すより安全だし……。

Leopardと言えば、下記の件。

リンク: Macforest Weblog: 今年もよろしく。そしてLeopard導入。.

「プレビュー」が使えればいちばん良いですが、カラー調整をするとプレビューが落ちるバグがあって、まだ直っていません。

↑これ、10.5.2のときかどうか忘れましたが、直ってますね。

あとは、スリープ復帰後にFinderが不安定になる点が解消されないかなぁ。これは、現象が出る人と出ない人がいるようですけど。


2008年03月20日発売岡田真由香 ボインイズム