iPod touchのMailと添付書類のこと

iPod touchの「Mail」では、無線LANに接続していない状態では添付書類付きのメールが見られない場合がある。オフラインで見られなくても、ネットワークに繋がればメール本文も添付ファイルも見れる。ただしこれは「サーバに残ってれば」である。もちろん、オフラインでも問題なく見られる場合もある。これはなんとも不便だし、気持ち悪い。

私がたてた仮説は「touchのメーラー内で保持できるメールのサイズに上限があって、あるサイズ以上のものはダウンロードできない」というもの。

そこで実験したのだ。画像のように。
件名の数字は添付書類のサイズ(14.5KBとか9.3KBとか)。

いろいろなサイズのメールを送ってみた結果、たぶんメール全体で16KBを超えるとtouch内部では保持できないんじゃないかと思う。touch自体の容量が8GBとか16GBとかに限られている現状では、まぁしかたないよね〜とは思う次第。

今度は、文字がたくさんあって16KBを超えるようなメールで試してみよう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(追記)
さっそく本文にドバドバと文字を流し込んだメールで試してみました(56KB)。やっぱり、無線LANの接続を切った状態では閲覧できませんでした。

080126_mail


【旧モデル!価格改定!】iPod touch 8GB MA623J/A