タクシー値上げ後、はじめての乗車

28日は2件の忘年会に顔出し。外苑前は人が少なかったけど、そのあと新宿に行ったらさすがにすごい人手。「少人数だし余裕で入れるだろうけど、彷徨うのはイヤだからまぁ念のため」と予約しておいた店に、大量のサラリーマン様が。ちょっとビックリ。きっかり2時間でお開きとなり、雨も降っていたのでそのまま解散。酔客帰宅ラッシュのちょっと前って感じで、正解だったかも? あらかじめ予約してあったロマンスカーの特急券があったのですが、数本前に空席があったので予約変更して帰ってきました。

で、駅から家までタクシーで帰ったんだけど、乗った瞬間「あ、値上げしたんだよねタクシー」ってことに気づくわけ。12/3に初乗り660円→710円になってから、初めてタクシーに乗ったんだった。そのうち鉄道運賃も上がりそうな気がしませんか。そして新幹線の車内販売のサンドウィッチが1,000円になったりするような予感がしませんか? スタバでラテとパンを食べたら1,200円!とかいう日だって、来るかもしれない。っていうか最近、気づくと毎日スタバに800円くらい落としてる週とかがあるから、怖い。

しかし忘年会まっさかりの日の夜に、こんな冷たい雨が降らなくても良いのにねぇ。