デジカメ検討委員会

私のブログや過去出していたメルマガでは何度か「デジカメ検討委員会」「デジサブ(デジカメのサブ機)検討委員会」なるものが立ち上げられている。そして今、再度この検討委員会が設けられるときがきた。COOLPIX 5000が不調なのだ。ウチのデジカメ陣は、以下のラインアップと用途・位置づけになっている。

・COOLPIX 5000
メイン機。500万画素、28mmからの3倍ズームで旅行や取材に活躍。外部フラッシュも購入。

・Panasonic LUMIX FZ2
望遠&スペシャリスト。200万画素だが35mmからの12倍ズームと手ぶれ補正、秒間3コマの高速連写を活かして、自転車レースの観戦や2004年のラリージャパンで活躍。

・PENTAX Optio M10
日々の持ち歩き用。毎日持ち歩いているから「裏メイン機」。600万画素の3倍ズーム、単三アルカリ乾電池でも十分な枚数が撮れる。

というわけなのだが、我が家のフラッグシップであるCOOLPIX 5000の液晶画面が周波数のズレたテレビのようになってしまった。また、純正バッテリの充電器も壊れてしまい、しかも買い直そうとしても品切れ。液晶が壊れたのは2003年春に購入して以来2回目ということもあり、なんだかもう愛情が注げなくなってしまった。また、2002年に発売されたモデルであり、その後の進化も著しいことから、いっそ買い替えようと思いはじめた。

夜になってしまうが、これから町田のヨドバシでカタログ収集などをしてこようと思う。