理想の1台は難しい

できれば、Nikon COOLPIX 5000とPanasonic LUMIX FZ2を1台でリプレイスしたいと思っている。具体的には、以下のようなものを求めている。

・単三駆動
・200mm以上の高倍率ズーム
・手ぶれ補正
・でも広角もOK
・連写が速い
・デジタル一眼レフよりコンパクト

しかし、そんなデジカメはないらしい。FUJIのFINEPIX S9000はデカイし連写も速くない。LUMIX FZ5は理想に近いが、単三ではないし広角は35mm〜である。リコー Caplio R4も惜しいが、どうも肩に力が入りすぎた製品に見えてしまう。

で、「6つあるニーズのうち何をスポイルすると他が全て満たせるか」と考えると、実は「デジタル一眼レフよりコンパクト」をスポイルして、デジタル一眼を候補に入れてしまうのがいちばん話しが早かったりする。例えばK100Dとか……でも大きさ&重さをスポイルするのはちょっとなぁ。

もしかして、今ある2台を1台でリプレイスするのを諦めて、2台買えばいいのか?

「理想の1台は難しい」への2件のフィードバック

  1. 2台買うより
    >・デジタル一眼レフよりコンパクト
    に見目をつぶって
    CANON 30D+バッテリーグリップ に1票!!

  2. 「単三駆動」「コンパクト」の2点をスポイルしてしまえば、いくらでも選択肢が広がりますね。今のキスデジでもいいかなぁなんて思ってきました。シグマの18〜200mmも、割り切って使えば面白そうだし……。

コメントは停止中です。