どうなる?近鉄内部線・八王子線

近鉄がとうとう内部線・八王子線の廃止方針を打ち出しました。


朝日新聞デジタル:【リポートみえ】強気の近鉄 市困惑-マイタウン三重

存廃問題に揺れる四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線(7キロ)。近鉄は今月、赤字を理由に「廃線にしてバス専用道路を整備する『BRT』方式への転換が最善」とする案を地元住民に提示した。ただ、行政が赤字を補填(ほてん)すれば存続の可能性もあるとの見解も示しており、行方は不透明だ。


近鉄は記事にありとおりバス専用道路への転換を打ち出していますが、地元は反発しています。

四日市市はこれに反発。ある幹部は「近鉄という大会社が、何でも行政に頼るのか。公共交通の担い手としての責任もあるはずだ」と困惑する。人口約8万人の石岡市と、約30万人の四日市市では交通事情が異なるとする指摘もある。

民間である以上、赤字だから廃止というのはしかたがない流れ。赤字でも鉄道は重要な社会インフラだ、BRTへの転換は認められない……というのであれば、三重県と四日市市が運営するしかないのでは?