2016年3月26日小田急ダイヤ改正のポイント

2016年3月26日に小田急線のダイヤ改正が実施されますね。今さらですが、ポイントをまとめてみました。


Oer_kaisei_160326


●特急ロマンスカーの停車駅に海老名と伊勢原駅が追加


相模線と相鉄線も乗り入れる海老名に、上下合わせて20本以上の特急ロマンスカーが停車。また、大山の玄関口である伊勢原には上下2本が停車します。


てっきり向ヶ丘遊園への停車がなくなると思っていたのですが、そうではありませんでした。


●唐木田行き特急ロマンスカーの廃止


個人的には頻繁に利用していた、唐木田行きの「ホームウェイ」「メトロホームウェイ」が廃止になります。その替わり、新百合ヶ丘停車の「ホームウェイ」藤沢行きが2本設定されます。「メトロホームウェイ」も、3本→5本へ増発され全て新百合ヶ丘に停車します。


●VSEのシートサービスを廃止


VSEの車内で実施されていたシートサービスによる車内販売が廃止され、ワゴン販売に統一されます。


●日中の快速急行を増発


日中、快速急行が小田原線方面、江ノ島線方面それぞれ毎時3本の運転となります。


●日中の千代田線直通列車が多摩急行から急行に


日中、唐木田発着で千代田線に乗り入れる列車の種別が、多摩急行から急行に変更されます。本数も毎時2本→3本に。快速急行増発に伴って新宿発着の急行が減便される分を補うことになります。多摩急行は夕方〜夜間を中心に残ります。


でもこうなると「多摩急行」の意味がわかりにくいです。


●区間準急は廃止


区間準急が廃止されます。梅ヶ丘〜百合ヶ丘で急行が通過する駅は、日中10分間隔に統一されます。1本減便ですね。


●日中の江ノ島線急行は運転なし


日中、江ノ島線の急行はなくなります(その分、快速急行が増発されている)。


●夕ラッシュ時間帯に千代田線→小田急線直通の準急本厚木行きを運転


夕ラッシュ時間帯に千代田線から小田急線に直通する準急本厚木行きが運転されます。17~22時台、毎時1本の設定です。


リンク:小田急電鉄