ホームウェイ75号、最後の最後。

3月25日(金)の夜、いつもと同じように新宿駅22時15分発のホームウェイ75号唐木田行きを予約し、7〜8分前にホームに上がってみると、撮り鉄さんの姿がチラホラ。はて?


IMG_0300


何かありましたっけ?


あ、今日って金曜日?25日?ってことは明日は26日?


IMG_0297

唐木田行きの特急ロマンスカーは、この日で廃止だったのでした。そしてホームウェイ75号は、唐木田行きの最終便。つまり、これっきり!


IMG_0301

今まで便利に使わせていただきました。さよ〜なら〜。


さて、新しいダイヤでは新百合ヶ丘停車のホームウェイはすべて多摩線ホームに到着します。また「唐木田行きは発車間際でも比較的予約が取りやすい」かつ「新百合ヶ丘ですぐに小田原線の各停に乗り換えられる」ということで、町田方面に帰る人でも裏技的に利用する人がいましたが、今後はそういうこともできなくなりますね。


そういえばよく、ロマンスカーの券売機で行き先に「相模大野」を選択し、おめあての時間に列車がなくてがっかりしている人がいるのですが、相模大野じゃなきゃイヤなんですかね? ひとつ手前の町田停車なら、列車あるのに……。