東横線と日比谷線の相互乗り入れが来年3月で終了

Fukutoshinsen AD 副都心線

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが、来年3月16日から開始されるそうです。


東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。

互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。

一方で、記事タイトルの通り、東横線と日比谷線との直通運転は終了することになりました。


東急東横線、副都心線との直通運転は3/16から – 日比谷線は乗り入れ終了へ | 旅行 | マイナビニュース

なお、副都心線との相互直通運転開始を機に、東横線は全列車渋谷方面行になるとのこと。現在、菊名駅まで相互直通運転を実施している日比谷線の電車は、中目黒駅が始発・終着駅となる。日比谷線乗り入れ車両1000系(3扉18m車。東横線の5000系や9000系は4扉20m車)をはじめ、東急電鉄の車両の今後の動向も注目される。

ところで、東横線と副都心線の直通運転が実現するということは、渋谷駅から横浜方面に向かう際、着席チャンスが大幅に減るということですよね。だってほとんどの列車が副都心線からやってくるわけだから。東急のプレスリリースを見ますと『平日・土休日ともに渋谷駅始発の下 り列車を毎時4本設定し、渋谷駅から横浜方面に乗車されるお客さまの利便性にも配慮します。』とありますが、少ないですね。列車種別も明らかにされてないし。